測量なんでもかんでも....part1

この間 工事測量で 位置出しをやってきた。
図面をもらい 単に復元してほしい!とのこと......。

図面は 仕事前にもらい 基準点が入っているので
すべて 座標付けしてみた。

で 現地に行って 2,3点復元.....。
なんか 微妙に違っている.....。
こういう現場は 最初が肝心だったので 
現場監督さんに その違いを説明して
急遽 平板測量(トランシットで)を始めた。

現場は それほど大きくなかったので 
主要な構造物 法面(出来上がった)を押さえ高さを測り
明日 復元することを 約束して 会社に帰り
平面図を仕上げて 違いを確認!

その違いをベースに 線形計算で 各ポイントを作成!
で 現地に復元! 
そして 現場監督さんに確認して 現地と 設計図の
違いを説明! 

今後の方針を決めて それですべてが決まるはずだったのだが....


結果を書けば 元の設計図で 大きな間違いがいくつかあり
設計図ってこんなものかと思いつつ 修正を重ねて
とりあえず 基本の作業は 完了!

工事測量って やっぱりこんなものと思いながら
設計って 何を基準にしているのかな?
けっこう 違ってもよいものなんだな!
と考えながら お仕事 完了

BACK

inserted by FC2 system