エクセルで検索

ファイル検索用xlsです。



単に フォルダーのファイルを エクセルに書き出す小物です。(笑

仕事の都合で作るはめになりました。
これを立ち上げ スタートボタンを押してから
新規にエクセルを立ち上げると 
その 新規エクセルに ファイルが 書き出されます。
おまけに 拡張子を除いたファイル名だけも書き出されます。

使い方は いたって簡単で 拡張子を指定 
それから startボタンを クリック
ファイル選択 といったところです。

これは 私の仕事仕様なので 他にもいろいろ
入っていますが 気にしないでください。(笑

拡張子確認ボタンを押すと 初期設定の pdf が
入っていますが 気にしないでください。(笑


ほんと プログラムって 単純なものほど難しいですよね!

ファイルコピー機能 それとエクセルに貼り付けられた写真を 
普通のファイルに変換する機能を 追加 2005/06/12

ただし 写真のほうは mspaintを shellで動かしているので
パスの書き換えが必要です。

pain = Shell("f:\aaa\Mspaint.exe", 1)
shellのあとの部分 f:\aaa\Mspaint.exeです

普通は c:\windows\mspaint.exe だと思います。
NT系は 要注意ですね!
世は mspaint.exeのあるところを指定すれば良いわけです。

download




inserted by FC2 system