3Dポリラインで横断図

これは 3Dポリラインを読み取って横断図を描く! というもので 一つの方法だと思う。
単に この方法だと簡単にできたのでここにあげてみた。
正直 欠点だらけである。
とりあえず 使い方は 座標を読み取って 
エクセル関数で 距離 高さを出力 そのあとに 
横断図作成 横断図は X軸と Y軸を使っているので
 図面によっては とんでもない場所に描いてしまう。
まあ これも欠点の一つだ。

もう一つの欠点は 横断線を描いて その上のポイントを 拾う時
 横断線のZ座標を読みとってしまうことだ。
これを 防ぐ方法は 線にして3Dポリラインに繋いで
今は 近接点になっている(_NEA)を 交点にすれば問題は解決できる。
(今回は ただ単に交点の _***がわからなかった!)
また その線を(3Dポリラインに繋いだ)をポリライン化にして
一気に 横断出力!という手も考えられる。(Module2)
だいたい ここにあるプログラムは みなさんのを参考にさせてもらった。
エクセル関数ではなく すべてVBAで組みなおせばよかったのかもしれないが
エクセル関数を使うことで 以外に簡単にものが作れる!
という こういう方法も考えられる!ということで やってみた。
これは もともと MURAさんのHPでの質問に答えようと思って作ったもので 急いでいた!というのも事実.....。

DOWNLOAD

inserted by FC2 system